ディズニーランド

ゴールデンウィークの真っ只中。こどもの日に家族四人でディズニーランドへ。

オープンチケットだったので、入場制限になってしまうのではないかとドキドキしながら、朝早く出発。道が割りと空いていたので、7時過ぎには駐車場へ到着。ただ、駐車場へは続々と車が吸い込まれて行く感じでした。おかげで、駐車場の女子トイレは長い行列ができていたので、到着前に他のトイレに寄ってあげればよかった。

開園前に並んで、8時半前には無事に入園できました。とりあえず、入っただけでテンションが上がった。さすが魔法の国。

まずはファストパスを取るために、自分はバズライトイヤーへ。家族はその間にジャングルクルーズへ身勝手もらった。

ファストパスをとるのも何年ぶりなので、やり方を覚えておらず、ドキドキ。前の人のやり方を見て、なんとかゲット。
今度は反対側にあるジャングルクルーズへ。アトラクションの入り口に着くと、係員の人が揃ってから入場してくださいと説明している。そうか!後で合流できないんだった!と慌てるが、なぜか自分の背後に家族を発見。一緒に入ることができた。

一番最初だったから、30分もしないで見ることができた。それに5年ぶりくらいだからか、細かい内容が変わってて予想以上に楽しめた。

次は子供が楽しめそうなトム・ソーヤ島へ。予想通り、子供がはしゃいでいたので、うれしかったし、ここはあんまり来た記憶がなかったので、新鮮だった。

トム・ソーヤ島から見えたカヌーに子供が乗りたいというので、次はカヌーへ。
下の子は足が届かず乗れなかったので、自分と上の子で乗る。
乗る前は疲れそうだし、大丈夫かなぁと不安だったけど、係員の人にうまくのせられたのか、大きな声を出しながら漕いでた。やってみると楽しくて、自然と笑顔になるし、本格的にカヌーを始めてみようかとも考えていた。終わった後で、子供がもう一回乗りたいとママに言っていたが、実は自分も乗りたかった。さすがにママと下の子はその間待ってることになるので黙っていたが。

その後も、バズライトイヤー、ウエスタンリバー鉄道、マークトゥエイン号、ロビンソンクルーソーのツリーハウス、ティーカップ、トゥーンタウンと間にパレードをはさみながら、子供が楽しめそうなところを中心にまわった。あまりあくせくしなかったけど、思ってた以上に回れたし、楽しめた。

最後に一番楽しみにしていたエレクトリカルパレードは場所代取りをして見た。すごく綺麗で家族みんな大満足だった。ながく座りすぎて足が痺れてなかなか動くことができなくなってしまったが、それすらも楽しかった。

帰り際、お土産を選んでいたら、ママとはぐれてしまい、探していたらシンデレラ城でプロジェクションマッピングと花火のショーが始まったので見る。
昔来てたときは、ディズニーランドの花火はいつも天候のせいで見れなかった印象があったので、花火を見れてうれしかった。

結局、その後もお土産を見たので、閉園ギリギリまでいた。朝早くから14時間ぐらいいたのに、あっという間だった。朝、出るときにやっぱり行かないって言ってた子供もまた来たいと言い出したので、久しぶりにいい1日になった。

またディズニーランドに来たいし、ディズニーシーにも行きたくなった。